ご予約検索
ご宿泊日 / /
ご宿泊人数
山形座 瀧波 「冬のオプション料理」

オプション料理をご希望の際は、お手数ではございますが、ご予約時に当館へお問い合わせください。
入荷状況により、ご案内できる内容が異なります。

〜米澤豚一番育ちと冬野菜の豆乳しゃぶしゃぶ〜

置賜地方で営む養豚場「ピックファーム室岡」が生産する「米澤豚一番育ち」。
標準の約3倍ものビタミンEを含み、ヘルシーなのは勿論のこと。

その効果で、豚肉の酸化が進みにくく、肉汁と旨味がたっぷりと含まれている新鮮な状態がお席まで保たれます。
ゆえに、お客様自身が火を通される「しゃぶしゃぶ」が「米澤豚一番育ち」にぴったりなのです。

 

合わせるのは、同じく置賜地方の冬野菜。
中でも、調理長の一押しは「かぶ」「こぶ高菜」「レタス」「雪室野菜」。

川西町産の大豆を原材料とした「豆乳」をベースに、生姜、塩麹を加えた出汁でお召し上がりください。

 

特にお勧めしたいのが、冬野菜のコラボ。
冬野菜は煮込まれることで、香り、甘味、苦味、ぬめり、シャキッとした歯ざわりと、野菜各々の特徴が際立つと同時に、出汁には、まるで一つの野菜のようにまとまった風味として溶け込みます。

山形座 瀧波こだわりのお米で、締めのリゾットも味わい深いですよ!

 

〜ズワイガニの湯上〜

山形でも美味しいカニが穫れること、ご存知でしたか?
寒流と暖流がぶつかるところ(潮目)が気候の変化から北上しつつあり、新潟から山形にかけて若狭湾に勝るとも劣らないカニの漁場として注目されています。

 

身と味噌がぎっしりと詰まった、北の「ズワイガニ」。
荒波で引き締まった身の食感や香りの強さを、そのままに楽しんでいただきたくて。
手を加えるのは茹で調理のみと、シンプルに仕上げました。

 

カニ酢もご用意していますが、まず一口目は、何も漬けずにお召し上がりください。
その濃厚さに、びっくりされるのでは。

敢えて足さないことを選んだ山形のカニの美味しさ、是非知ってください!